Blog

学習塾に通う高校生にメリットってあるの?塾に通うことで得られるメリットを大公開!

学習塾に通う高校生が得られる大きなメリットを公開!良い学習塾に通うことで確実に勉強の成果が変わってきます。これであなたも学習塾に通いたくなるかも?

学習塾に高校生で通う必要ってある?

高校の授業がわからなかったり、どうやって勉強していいかわからないことはありませんか?
高校生にとって学習塾に通うメリットってあるの?
そんな疑問に今回は答えていこうと思います。
高校生必見です!

学習塾に通うと教科の理解が深まる

学校の授業で真面目に聞いているけど、問題が全然解けない…
こんな悩みを持っていませんか?

多くは授業で板書をノートに写すことに一生懸命で、その教科の本質的な理解が出来ていないことが原因です。
また、解けるけど、応用問題になると解けない。これも原因は同じです。

学習塾に通うことで、授業でわからなかった点をさらに深く理解する。
ただ解くだけでなく、「なぜそうなるのか?」「なぜその解法なのか?」
この点を理解することが大切です。

本来は学校の授業の中で行われるべきですが…時間数や教師の裁量でそこまでやってられない…といった現実もあります。
また、高校生はなかなか授業時間内で質問したりすることが少ないですが、塾に通っていれば、授業でわからないことをすぐに塾講師に聞けます。ただし、生徒の質問に答えられる(本質を理解している)レベルの講師でないといけませんので、その点は注意しましょう。

各教科の理解が深まることで、応用問題でも解けるようになってきます。
ポイントを押さえて、効率よく勉強することが大切ですね。

学習塾の仲間と勉強すればモチベーションが保たれる

集団塾では、レベル別に分けられることが多いです。同程度の学力の人と一緒に学ぶことで、モチベーションを維持しやすい傾向があります。周りと競い合って勉強への意欲を高め、自分の学力をどんどん伸ばすことができます。

個別指導塾は、各個人に合ったペース、カリキュラムで学べることが魅力です。わからないことがあればその場で聞いて理解してから次の項目に進むことができます。スモールステップを一つずつ上がっていくので、だんだん解ける問題が多くなることが実感でき、モチベーションが上がります。
学校の授業についていけない生徒に適しているでしょう。

学習塾では勉強する環境が整っている

高校生は授業と併せて部活動もはげむ人が多いでしょう。
「帰宅後に勉強をしよう」と考えていても、帰宅するのが遅くなったり、部活動で疲れてしまったりでなかなか自宅学習の時間がとれなくなりがちです。

一方、塾に通う高校生は、日々の予定の中に塾が組み込んであるので、勉強時間が確保できます。これが塾に通うメリットです。
毎週決まった曜日の決まった時間に塾で学ぶことで、勉強の習慣も身につきます。また、塾によっては授業のない曜日でも自習室を解放してくれる塾もあります。ただし、費用が発生する場合もありますので入塾する際に自習室について聞いてみましょう。
日々の勉強で積み重ねた知識と勉強する習慣は、大学受験を目指す高校生にとって一番大切なことです。

しかし気を付けなければいけない点があります。
塾に通うだけで勉強した気になってしまう高校生がいますが、大学受験においては週1~2回の塾の授業だけでは学習量が全然足りません。塾の授業だけで満足するのではなく、自分で学習できるようになることが大事です。
勉強方法がわからないのであれば、講師に勉強の仕方を聞けば教えてくれます。これも塾に通うメリットですね。

まとめ

今回は高校生が学習塾に通うメリットについて書きましたが、いかかでしたか?
塾に通っていない生徒の中には、しっかりと自分で学習計画を立て、様々な誘惑に負けずに高い目標に向かって日々勉強に励んでいる生徒もいます。
しかし、言うのは簡単ですがこれを実践できる生徒はそう多くはありません。
現代の高校生は、スマホやネットの普及により以前よりも格段に誘惑が多くなっています。その中でいかに勉強する時間を確保し、大学受験に向けて勉強をする習慣を身につけるか。その助けとなる物のひとつが塾であると思います。
塾に通わせてもらえるのであれば、最大限に環境を利用して合格を勝ち取れるように頑張ってほしいです。塾の費用を出してくれる親への感謝は忘れてはいけませんよ。

勉強する習慣を早いうちに身につけると大学生、社会人となってからもとても役に立ちます。
高校を卒業しても受験教科ではない学びは続きます。
高校生のうちから勉強を習慣化していきましょう!
to top